入寮希望に際しての諸注意

入寮希望に際しての諸注意

国際教養学部生の入寮希望について
国際教養学部の入寮希望者は、留学プログラム等の都合により、国際学生寮のみへの入寮希望となります。
原則として国際学生寮以外への入寮希望の申請は出来ません。
集団生活について
寮は、大人数の学生が一緒に住む集団生活の場となっております。集団生活に向いていないと思われる方は、入寮希望について慎重にご検討されることをお勧めします。
ご心配のある方は、事前に学生課にご相談ください。
規則について
本案内に記載されている学生寮についての規則などをよく理解し、入寮希望を提出するようお願いします。
また、入寮者は「寮則」「寮生活ガイドライン」を遵守しなくてはなりませんので、あらかじめご承知おきください。
入寮手続き期日の厳守
入学手続きをする入試に合わせて入寮手続きの期日が異なります。期日を過ぎてからの申請、提出等は受理されませんので、厳守を心がけてください。
入寮選考について
入寮許可者は公平かつ厳正な選考を経て決定されます。原則として入寮許可または入寮不許可に関するお問い合わせにはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
退寮について
寮生活の中で、集団生活の継続が困難であると認められた場合、学生部長・学生課・寮役員と本人及び保護者の方々との協議の上、退寮していただく場合があります。
信仰について
本学は宗教教育を行っておらず、学生の信仰も一切自由でありますが、寮には創価学会に入会している寮生が多く在籍するため、各寮の広間で、寮生が信仰活動をできるようにしております。なお、寮内での勧誘活動は行わないことを原則としております。
予防接種について
麻疹(はしか)・風疹(三日はしか)の抗体検査が陽性であることが必要です。入寮許可者に送付される「麻疹・風疹予防接種のお願い」に従って、入寮前までに必ず対応するようお願いいたします。