授業・試験など
演習Ⅰ(ゼミ)の登録
春学期登録・秋学期開始の学部
経済学部
経済学部
2025年度経済学部 演習(ゼミ)選考について
-
演習(ゼミ)には定員があるため、選考を行います。経済学部は、2年次春学期に希望するゼミの選考を行い、秋学期に履修登録をします。選考手続きは以下の通りです。演習は必修です。演習I、 II、 IIIを履修・修得しないと卒業できませんので、全員が必ず登録してください。
詳細と操作マニュアルを大学ホームページに掲載していますので、合わせて確認してください。
【重要】ガイダンス及び選考の実施方法・場所(対面またはオンライン等)は教員によって異なります。
詳細は各ページで確認してください。
[For EMP Students in Faculty of Economics]
① Guidance for the Seminar Selection
The dates and times of the guidance for the Seminar Selection can be viewed by accessing the following order.
Login to PLAS >> Course & Grade >> Course >> Seminar Application >> Guidance Refer
② Period of the Seminar Selection
The Seminar of Dr. Yasutake is conducted in English.
It is necessary to submit your application through the CAMPUSSQUARE in PLAS to take “Progressive Seminar Ⅰ” from this fall semester.
Period of Submission: From April 14 to 11:59 pm, April 27, 2024, JST.
Period of Screening: From May 6 to May 12.
*All applicants can confirm all procedure for the selection in the attached manual below.
If you have any question, please contact the academic affairs office, Soka University.
個別ガイダンス
希望するゼミの個別ガイダンスに参加してください。
期間:4月14日(月) ~ 27日(金)
※日時・場所の詳細は、4月7日(月)にポータルサイト上で公開予定。
日程の変更は随時更新します。
第1次選考
申請期間
期間:4月14日(月) ~ 27日(日)
申請登録画面から希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録してください。
また、英語による演習を希望する場合も、通常の登録の手続きにしたがって登録してください。選考に合格して履修する際には、Progressive Seminar Iを履修してください。なお、英語による演習の登録は、第2次登録以降はできません。
※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。
応募人数の中間報告を4月24日(木)に経済学部掲示板にておこないます。中間報告後に希望する演習を変更することができます。ただし、選考においては、他の条件が同じ場合は中間報告前に応募した者が有利になります。
選考日程
期間:5月6日(火) ~ 9日(金)
申請登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。
※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開
結果発表
日時:5月16日(金)
選考結果はポータルサイト上で発表します。第1次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第2次選考の申請を行なってください。
第2次選考
申請登録
期間:5月16日(金) ~ 21日(水)
第1次選考と同様、希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録して下さい。
選考日程
期間:5月27日(火) ~ 6月2日(月)
申請登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。
※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開
結果発表
日時:6月6日(金)
選考結果はポータルサイト上で発表します。第2次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第3次選考の申請を行なってください。
第3次選考
申請登録
期間:6月6日(金) ~ 12日(木)
第3次選考のみ、第1~第5希望まで登録ができます。第1希望から第5希望まで必ず入力してください。志望理由・将来の希望・自己アピールは、第1希望の教員について入力してください。
自分でテーマを決めて学習を進める「テーマゼミ」は、事実上、定員を設けませんので必ず合格します。「テーマゼミ」を希望する場合も、それを含めて第1~第5希望をすべて書いてください。
◇例)第1希望A先生、第2希望B先生、第3希望テーマゼミ、第4希望C先生、第5希望D先生
書類審査
申請登録後、書類審査会が行われ、第1~第5希望の中で面接を受ける教員が決定します。決定した教員の選考を受けてください。
※書類審査結果は6月20日(金)にポータルサイト上で公開予定。
選考日程
期間:6月25日(水) ~ 7月1日(火)
書類審査で決定したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。
※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開
結果発表
期間:7月4日(金)
選考結果はポータルサイト上で発表します。
注意事項
- 登録は必ず本人が行ってください。
- 選考の条件として小論文等を課された場合は、面接時に持参し直接教員に提出してください。
- 提出期限は厳正・平等をきすため、時間厳守となっていますので、ご注意ください。
- 毎年、「自分は確かにWeb上で登録したのに、未登録として処理されていた」という問い合わせがあります。こうした事態を避けるために、心配な方は、必ず、登録が完了したことを示すパソコン等の画面を、写真で撮っておくかPrint Screenで保存しておくようにしてください。こうした記録がない場合、登録期間終了後の登録は一切認めません。
演習の変更
今回の選考で決定した担当教員の演習は、演習I、演習II、演習III、演習IVと連続して履修することが求められます。途中での変更は原則として認められません。
ただし、以下の2つの条件を共に満たす場合は、ゼミの変更を認めることがあります。
(1) ゼミの変更が必要であると学部長が判断する
(2) 変更前の演習の教員が、学生が演習変更を希望していることを知っており、了解している
新たに所属するゼミは以下の方法で決定します。
i) 現在定員(8名)に達していないゼミ、もしくは「テーマゼミ」の中に学生が希望するゼミがあり、かつ、担当教員が受け入れを認める場合
ii) i) の方法で受け入れゼミが決まらなかった場合は、2年生と同様にゼミの選考を受け直さなくてはなりません
お問合せ:教務部教務課
Close
法学部
法学部
法学部
演習(ゼミ)には定員があるため、選考を行います。法学部は、2年次春学期に希望するゼミの選考を行い、秋学期に履修登録をします。選考手続きは以下の通りです。演習は必修です。演習I、 II、 IIIを履修・修得しないと卒業できませんので、全員が必ず登録してください。
【重要】ガイダンス及び選考の実施方法・場所(対面またはオンライン等)は教員によって異なります。
個別ガイダンス
①希望するゼミの個別ガイダンスに参加してください。
期間:4月14日(月) ~ 25日(金)
※日時・場所の詳細は、4月7日(月)にポータルサイト上で公開予定。
日程の変更は随時更新します。
②「学生によるゼミガイダンス」(3・4年生担当)にも必ず参加してください。
日 時:
4月16日(水)16:30~18:00
4月17日(木)18:15~19:15
4月18日(金)16:30~18:00
会 場: 本部棟7階コスモス、本部棟ゼミ教室(※教室未定)
※ゼミにより開催日時が異なります。詳細は2年次ガイダンスでお知らせします。
第1次選考
申請登録
期間:4月14日(月) ~ 4月27日(日)
申請登録画面から希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録してください。
※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。
選考日程
期間:5月6日(火) ~ 9日(金)
申請登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。
※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開
結果発表
日時:5月16日(金)
選考結果はポータルサイト上で発表します。第1次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第2次選考の申請を行なってください。
第2次選考
申請登録
期間:5月16日(金) ~ 21日(水)
第1次選考と同様、希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録して下さい。
※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。
選考日程
申請登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。
期間:5月27日(火) ~ 6月2日(月)
※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開
結果発表
日時:6月6日(金)
選考結果はポータルサイト上で発表します。第2次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第3次選考の申請を行なってください。
第3次選考
申請登録
期間:6月6日(金) ~ 12日(木)
第3次選考のみ、第1~第5希望まで登録ができます。第1希望から第5希望まで必ず入力してください。志望理由・将来の希望・自己アピールは、第1希望の教員について入力してください。
書類審査
申請登録後、書類審査会が行われ、第1~第5希望の中で面接を受ける教員が決定します。決定した教員の選考を受けてください。
※書類審査結果は6月20日(金)にポータルサイト上で公開予定。
選考日程
期間:6月25日(水) ~7月1日(火)
書類審査で決定したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。
※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開
結果発表
日時:7/4日(金)
選考結果はポータルサイト上で発表します。
注意事項
- 登録は必ず本人が行ってください。
- 選考の条件として小論文等を課された場合は、面接時に持参し直接教員に提出してください。
- 提出期限は厳正・平等をきすため、時間厳守となっていますので、ご注意ください。登録期間内に申請登録できなかった場合は、次の登録期間に必ず申請登録を行うようにしてください。
- 毎年、「自分は確かにWeb上で登録したのに、未登録として処理されていた」という問い合わせがあります。こうした事態を避けるために、必ず、登録が完了したことを示すパソコン等の画面を、写真で撮っておくかPrint Screenで保存しておくようにしてください。こうした記録がない場合、登録期間終了後の登録は一切認めません。
お問合せ:教務部教務課
Close秋学期登録・春学期開始の学部
文学部
文学部
文学部
演習(ゼミ)には定員があるため、選考を行います。
文学部は、2年次春学期にガイダンスを、2年次秋学期に希望するゼミの選考を行い、
翌春学期に履修登録をします。選考手続きは以下の通りです。
演習は必修です。演習I、 II、 III、IVを履修・修得しないと卒業できませんので、全員が必ず登録してください。
以下、全ての操作は、ポータルサイトの学習支援メニューにある履修・成績(WEB)ページ→「履修」→「演習申請」から進めることができます。
文学部2025年度演習全体ガイダンス
6月18日(水):英語文化、社会学・人類学、歴史・社会文化、中国・アジア文化、国際日本学
6月20日(金):言語文化、表現文化、哲学・思想文化、ロシア・ヨーロッパ文化、多文化共生・平和創造、AKADEMIA
以下の通り演習全体ガイダンスを実施します。
■第1回目 文学部演習全体ガイダンス
日 時:6月18日(水)16:40~
教 室:AW404
メジャー:英語文化、社会学・人類学、歴史・社会文化、国際日本学、中国・アジア文化
■第2回目 文学部演習全体ガイダンス
日 時:6月20日(金)16:40~
教 室:AW404
メジャー:言語文化、表現文化、ロシア・ヨーロッパ文化、哲学・思想文化、
AKADEMIA、多文化共生・平和創造
なお、本説明会はリアルタイムでオンライン配信を行います。
オンラインでの参加を希望される方は、以下URLより資料「文学部メジャー説明会オンライン参加用資料」をご確認いただき、記載のZoom URLよりご参加ください。
https://sokauniversity.box.com/s/n9x9ywea7hjjnhzozgy4mxwbk5cbl7f4
個別ガイダンス
期間:6月23日(月) ~ 7月4日(金)
希望するゼミの個別ガイダンスに参加してください。
※日時・場所の確認手順(6 / 3(火)公開)
1.ポータルサイトメニュー「履修・成績システムをクリック」
2.「履修」ボタンをクリックし、その中の「演習申請」をクリック
3.「ガイダンス参照」をクリック (日程の変更は随時更新されます)
※ポータルサイトメニュー「演習事前登録シラバス」でゼミの内容を確認できます
1. ポータルサイトメニュー「学習支援」をクリック
2.「演習事前登録シラバス検索」をクリック
3.「条件選択」をクリックし「開講学部」を選び「選択する」をクリック
4.「検索」をクリック
5. 各教員のシラバスをクリックし閲覧する
※石川由紀子先生の演習用シラバスおよび個別ガイダンスの詳細については、以下URLのBOXからご確認ください。
担当メジャーは「英語文化」「言語文化」です。
https://sokauniversity.box.com/s/ka4kedxduzz4roqwv7hdv1811zswfgbk
第1次申請
期間:9月12日(金) ~ 10月24日(金)
ポータルサイトの履修・成績関連トップページに「演習登録」メニューがあります。
そこから希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録してください。
※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。
選考日程
第1次登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。
期間:10月27日(月) ~ 11月7日(金)
※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開
結果発表
日時:11月14日(金)
選考結果はポータルサイト上で発表します。第1次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第2次登録を行なってください。
第2次申請
期間:11月14日(金) ~ 11月21日(金)
希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録してください。
※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。
選考日程
第2次登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。
期間:11月25日(火) ~ 12月1日(月)
※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開
結果発表
日時:12月8日(月)
選考結果はポータルサイト上で発表します。第2次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第3次登録を行なってください。
後期演習選考A
期間:12月16日(火) ~ 1月31日(土)
後期演習選考Aのガイダンスの案内どおりに、第3希望までのゼミを入力したうえで、
第1希望の演習に関してのみ志望理由・将来の希望・自己アピールを入力してください。
*なお、後期演習選考A終了時点で、申し込みを行ったゼミが不開講になった学生には、
2月中に改めて後期演習選考Bを設け、新たなゼミに申し込みをしていただきます。
※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください
注意事項
- 登録は必ず本人が行ってください。
- 選考の条件として小論文等を課された場合は、面接時に持参し直接教員に提出してください。
- 提出期限は厳正・平等をきすため、時間厳守となっていますので、ご注意ください。
- 毎年、「自分は確かにWeb上で登録したのに、未登録として処理されていた」という問い合わせがあります。こうした事態を避けるために、必ず、登録が完了したことを示すコンピューターの画面を、写真で撮っておくかPrint Screenで保存しておくようにしてください。こうした記録がない場合、登録期間終了後の登録は一切認めません。
経営学部
経営学部
経営学部
演習は必修です。演習I~IVの単位を取得しないと卒業できませんので、全員が必ず登録する必要があります。
【演習(以下ゼミ)について】
3年次から履修するゼミには定員があるため選考を行います。ゼミを決めるためには、前年度春学期に個別ゼミガイダンスを開催し、前年度秋学期にゼミ選考を行い、3年次春学期に履修登録をします。ゼミは少人数で同一分野への学びを深め、経営学部での学びの集大成となる必修科目です。2年間にわたり演習Ⅰ~演習Ⅳと積み上げていくため、原則、途中でのゼミ間の異動・変更は認められません。
【ゼミ選考について】※赤字が手続き・確認が必須の項目
ゼミ選考の流れは、以下の通りです。
1.個別ゼミガイダンスへの参加(6/23~7/4)
2.ゼミ選考
➀希望ゼミの登録(9/12~9/19)
➁書類選考
➂面接ゼミの発表(9/29頃)
➃面接選考(10/1~10/8)
➄第1次ゼミ選考結果発表(10/16頃)
ゼミごとの人数の偏りを極力なくし、少人数教育を担当するため、全てのゼミで一律に定員(毎年履修者数が異なるため、年度により定員数は異なる)を設けています(ただしテーマゼミを除く)ので、以下の通りゼミ選考を行います。よくある質問は最後にQ&Aを記載していますのでご確認ください。
【3年次編入生の選考について】
3年次編入学生(短大編入・別科編入を含む)のゼミ選考については、別途、編入学直前の3月頃に経営学部事務室より連絡しますので、案内をお待ちください。ただし、ゼミ選考から、履修登録まで時間が限られているため、個別ゼミガイダンス等は行いませんので、事前にHP等から情報の収集に努めてください。
個別ガイダンス
期間:6月23日(月) ~ 7月4日(金)
必ず希望するゼミの個別ガイダンスに参加してください。
個別ゼミガイダンス及びゼミのシラバス等の確認は、ポータルサイトの学習支援メニューにある履修・成績(WEB)ページ→「履修」→「演習申請」から進めることができます。
※日時・場所の確認手順(6/3(火)公開)
1.ポータルサイトメニュー「履修・成績システムをクリック」
2.「履修」ボタンをクリックし、その中の「演習申請」をクリック
3.「ガイダンス参照」をクリック (日程の変更は随時更新されます)
※ポータルサイトメニュー「演習事前登録シラバス」でゼミの内容を確認できます
1. ポータルサイトメニュー「学習支援」をクリック
2.「演習事前登録シラバス検索」をクリック
3.「条件選択」をクリックし「開講学部」を選び「選択する」をクリック
4.「検索」をクリック
5. 各教員のシラバスをクリックし閲覧する
ゼミ選考
第1次申請
➀ 希望ゼミの登録期間:9月12日(金) ~ 9月19日(金)(締め切り厳守)
経営学部事務室から、ポータルサイト(2年生は「個人宛連絡」で、3年生以上でこれまでにゼミ選考を受けていない方は「お知らせ」で通知)を通じて登録用のURLをお知らせします。
第1希望から第10希望まで必ず異なる担当教員名を選択してください。
また、必ずゼミ名を出さない形で、「自己PR」と「今までの人生で頑張ったことは何か」の2つを記入してください。
➁ 書類選考
希望ゼミの登録された内容(自己PR等含む)、通算GPA、個別ガイダンス等の参加の有無などを参考に、経営学部演習運営委員会及びゼミ担当教員で書類選考を行います。書類選考の結果、第1希望~第10希望の中で面接選考を受けられるゼミが決定します。ただし、第10希望までに漏れた場合は、第2次ゼミ選考を実施します。
➂ 面接ゼミの発表:9月29日(月)頃
書類選考の結果、面接を受けられるゼミの発表は、ポータルサイトで9月29日(月)頃に予定しています。②の書類選考の進捗具合によって、発表日が前後することがあります。
➃ 面接選考:10月1日(月) ~ 10月8日(水)
書類選考で決定したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。面接担当教員より大学メールアドレス宛等に面談日程が個別に通知されます。その際、課題等の指定がある場合は指示に従ってください。
➄ 第1次ゼミ選考結果発表:10月16日(木)頃
選考結果はポータルサイト上で発表します。第1次ゼミ選考から漏れた方は、第2次ゼミ選考の案内を行いますので、手続きを行なってください。➃の面接選考の進捗具合によって、発表日が前後することがあります。
【第2次ゼミ選考以降について】
第2次ゼミ選考以降は、第1次ゼミ選考と同じ手順で、翌年度に「演習Ⅰ」の履修を希望する全員の配属ゼミが決まるまで行います。ただし、既に定員が埋まっているゼミは希望できませんが、必ずいずれかのゼミには配属できます。
【ゼミ選考に際しての注意事項】
・登録は必ず本人が行ってください。
・選考の条件として小論文等を課された場合は、面接時に持参し直接教員に提出してください。
・提出期限は厳正・平等をきすため、時間厳守となっていますので、ご注意ください。
【ゼミ選考に関するQ&A】
Q1:第1次選考で希望ゼミ登録を忘れてしましましたが、どうしたらよいでしょうか。
A1:第2次選考でエントリーをお願いします。
Q2:個別ゼミガイダンスに参加していないゼミでも希望をだせますか。
A2:希望は出せますが、書類選考する教員によっては、減点されるケースもありますので、極力多くの個別ゼミガイダンスにご参加ください。
Q3:書類選考の結果、第10希望の面接を受けることになりましたが、変更は可能でしょうか。
A3:変更はできませんので、第10希望のゼミの面接を受けてください。
Q4:ゼミが決まった後に学びたい希望が変わったため、ゼミを変更できませんか。
A4:残念ながら選考後の変更はできませんので、よく検討してゼミ選考をうけてください。
Q5:前年度のゼミ選考を受けましたが、休学等の関係でまだ演習を履修していません。別のゼミに変更したいので、再度今年のゼミ選考を受けれますか。
A5:1度ゼミ選考を受けると、演習の履修の有無に関わらず、変更はできません。ただし、ゼミ担当教員が退職等で演習が開講されない場合は、変更を検討します。
Q6:テーマゼミって何ですか。
A6:経営学部では現在3つのテーマゼミを開講しています。専門性の高い、公認会計士希望者のゼミ、税理士希望のゼミ、その他、3名の教員が合同で開講するグローバルリーダーゼミになります。詳しい授業内容については、シラバスをご確認ください。
Q7:2年生夏の時点で修得単位が少なく、5年生卒業の予定ですが、3年生からゼミを取ったほうがいいでしょうか。
Q7:ゼミは3年生からでも、また4・5年生で取ることも可能です。学習が進まないことが理由でゼミの履修時期を迷われているようでしたら、このケースについては、4・5年生でゼミを履修することをお勧めします。同級生・友人が多いからとの理由から3・4年生で履修すると、知識量などに大きな差がある場合、効果的な学習ができない可能性があります。
Q8:ゼミの選択で何を基準に選べばいいか迷ってしまい、どうしたら良いでしょうか。
A8:各個人の選択になりますので、一概には言えませんが、自身の興味・関心や将来のキャリアにとって身につけたい、学びたいテーマを行えるかを基準にすることをお勧めします。友人が希望するから自分も希望する事については、あまりお勧めしません。
【お問合せ先】
ゼミ選考に関する問い合わせ先は、以下の通りです。
・吉元学部長(yoshimoto@soka.ac.jp)
・波多野副学部長(khatano@soka.ac.jp)
・経営学部事務室(s4044@soka.ac.jp)
お問合せの際は、メールの件名に「ゼミ選考について」、本文に氏名・学籍番号・問合せ内容・連絡先を明記してお送りください。
注意事項
- 登録は必ず本人が行ってください。
- 選考の条件として小論文等を課された場合は、面接時に持参し直接教員に提出してください。
- 提出期限は厳正・平等をきすため、時間厳守となっていますので、ご注意ください。
国際教養学部/FILA
国際教養学部/FILA
第1次申請
期間:9月15日(月) ~ 10月1日(水)
ポータルサイトの履修・成績関連トップページに「演習登録」メニューがあります。
そこから希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録してください。
※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。
書類審査
第1次登録後、書類審査会が行われ、第1希望~第5希望の中で面接を受ける教員が決定します。
志望理由等を書類審査で決定したゼミの内容に修正してください。
※書類審査結果は10月8日(水)にポータルサイト上で公開予定。
選考日程
第1次登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。
期間:10月20日(月) ~ 24日(金)
※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開
結果発表
日時:10月31日(金)
選考結果はポータルサイト上で発表します。第1次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第2次登録を行なってください。
第2次申請
期間:10月31日(金) ~ 11月6日(木)
希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録してください。
※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。
書類審査
第2次登録後、書類審査会が行われ、第1希望~第5希望の中で面接を受ける教員が決定します。
志望理由等を書類審査で決定したゼミの内容に修正してください。
※書類審査結果は11月14日(金)にポータルサイト上で公開予定。
選考日程
第2次登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。
期間:11月17日(月) ~ 21日(金)
※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開
結果発表
日時:12月1日(月)
選考結果はポータルサイト上で発表します。第2次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第3次登録を行なってください。
注意事項
- 登録は必ず本人が行ってください。
- 選考の条件として小論文等を課された場合は、面接時に持参し直接教員に提出してください。
- 提出期限は厳正・平等をきすため、時間厳守となっていますので、ご注意ください。
- 毎年、「自分は確かにWeb上で登録したのに、未登録として処理されていた」という問い合わせがあります。こうした事態を避けるために、必ず、登録が完了したことを示すコンピューターの画面を、写真で撮っておくかPrint Screenで保存しておくようにしてください。こうした記録がない場合、登録期間終了後の登録は一切認めません。
教育学部
教育学部
卒業論文・研究
経済学部(2024年度)
経済学部(2024年度)
文学部 (2025年度)
文学部 (2025年度)
2025年度文学部「卒業論文研究」の履修および論文作成について
Ⅰ. 「卒業論文研究」について
「卒業論文研究Ⅰ」(2単位)と「卒業論文研究Ⅱ」(4単位)を履修して卒業論文を提出し、審査を受けることによって単位を修得することができます。
Ⅱ. 指導教員
卒業論文の指導教員は、原則としてゼミ担当教員となります。
Ⅲ. 履修登録
4年次履修登録の際に、「集中講義を登録」から履修登録します。
(WEB時間割「☆履修の注意事項」に詳細は掲載)
登録後、エラーがないか必ず確認してください。(履修修正期間後の訂正は一切できません)
Ⅳ. 論文指導
論文指導のための時間割は編成されていませんので、自発的に指導教員の研究室を訪ね、指導・助言を受けてください。できるだけ早い時期に論文の書き方に関する市販の解説書等に目を通すなど、テーマの捉え方、構成の仕方など、論文作成の実際の課程に関する要領を各自で身に付けておくように工夫してください。
Ⅴ. 論文提出までのスケジュール
4月 履修登録「卒業論文研究Ⅰ」
7月 中間報告提出
9月 履修登録「卒業論文研究Ⅱ」
12月 卒業論文提出
1月 口頭試問
■春学期
- 4月1日(火)~ 4月19日(土)・・・春学期履修登録及び修正期間
- 7月中・・・中間報告提出
○「中間報告カード」をご記入の上、ポータルサイト(PLAS)にてご提出ください。
※ポータルサイト(PLAS)上の提出先は各教員より後日お知らせいたします。
※提出しない場合は、「卒業論文研究Ⅰ」の単位は認定されません。
■秋学期
- 9月10日(水)~ 9月26日(金)・・・秋学期履修登録及び修正期間
- 12月8日(月)~12月12日(金)・・・論文提出(ポータルサイト「卒業論文研究Ⅱ」レポート欄に提出)
- 1月・・・口頭試問
○具体的なスケジュールをHPにて発表します。学生個人別に実施日が指定されます。
Ⅵ. 論文作成までの手順
1. 中間報告
指導教員の指示にしたがって中間報告を執筆し、「中間報告カード」を添え、指導教員へ提出してください。
提出期間:各担当教員へご確認ください
◇中間報告の項目
▪メジャー・専修、学籍番号、氏名、卒業論文指導教員名(所属ゼミ担当教員名)
▪卒業論文テーマ、研究の目的と意義、論文構成(目次)
提出先:ポータルサイト(PLAS)
※ポータルサイト(PLAS)上の中間報告カードの提出先は各教員より後日お知らせいたします。
2. 論文提出
提出期間:12月8日(月)~12月12日(金)17:00締切【時間厳守】
提出場所:ポータルサイト「卒業論文研究Ⅱ」レポート欄
※ワードファイルで提出
完成した論文は、上記の提出期限までに時間厳守で提出してください。
※締切日や締切時刻に遅れての提出や、形式が整っていない場合は受け付けることはできません。
論文提出に関する質問(論文の内容・形式、提出期限等)は、担当教員に直接お問い合わせください。
3. 口頭試問
提出された論文について、審査後に口頭試問を行います。
一部のゼミの口頭試問スケジュールは下記リンクからも確認できます。指定された日時にて口頭試問を受けてください。
※下記の掲示について、学籍番号の記載がない学生は、日時・場所などを担当教員に直接お問い合わせください。
※口頭試問に合格しない場合、卒業論文研究の単位を修得することはできません。
※その他、口頭試問に関する質問は、担当教員に直接お問い合わせください。
Ⅶ. 論文の形式
提出に際しては以下のように、指定の形式に整えて提出します。
①論文は、下記の【論文の書式】に従い、日本語で作成する場合は本文16000字以上で、英語で作成する場合は、下記の書式に従い、28行×14ページ以上で論述すること。なお、指導教員が許可し、日本語・英語以外の言語で作成する場合もこれに準じます。
②論文にはページを明記し、本文の前に章・節のページを明示した目次を入れてください。
③文献を引用する場合は必ず引用個所を明らかにし、本文中に注番号をつけ、著者名・文献名・引用ページ等をそのページに脚注で示してください。
※日本語・英語以外の言語で作成の場合は指導教員の指示にしたがってください。
表紙が必要な場合はこちらからダウンロードしてください。
詳しい書式はこちらからダウンロードして確認してください。
論文の書式
日本語で作成の論文
○A4版 横書き・横(左)綴じ ○Word原稿(10.5ポイント文字)40字×30行 ○本文16,000字(または14ページ以上)
※目次・図表・参考文献リストなどの資料は本文の字数・ページ数に含まれません。各ページの脚注はページ数に含まれます。
※メジャー/専修によっては、指導教員が許可した場合、縦書きで提出してもよい。(A4版右綴じ 40字×30行 注は各ページの左側につけてください)
英語で作成の論文
○A4版 横書き・横(左)綴じ フォント(書体)はCenturyでポイントは10.5、28行×14ページ以上。
詳細は上記の英語で作成する場合の詳しい書式をダウンロードして確認してください。