オープンキャンパス

「大学ってどんなところ?」「受験勉強は何をやればいいの?」「将来に向けて何をすればいいの?」―大学進学を目指す皆さんは、是非創大オープンキャンパスに来てみてください!
 

オープンキャンパス開催日程

<2023年度>
2023年    5月3日(祝)・4日(祝)
               
8月5日(土)・6日(日)・27日(日)
2024年  3月20日(祝)


上記の日程で開催予定ですが、変更になる場合があります。詳しくは受験生応援サイトをご覧ください。
イベントは10:00~16:00迄開催しています。

オープンキャンパスの魅力はココ!

①理工学部での学びや研究を一日でまとめて体感できます!
古橋 要さん
古橋 要さん

 自分が受験生だった頃、オープンキャンパスで先生方や在学生の方に色々な相談をし、大学での授業やサークル、課外活動などの学生生活の話を聞くことができたので、創価大学での学生生活をよりイメージしやすくなりました。

 また、理工学部のオープンキャンパスでは様々なコーナーがあり、「模擬授業」や「相談コーナー」だけでなく、簡単な実験を体験する「実験コーナー」やプログラミングを体験する「PCコーナー」、「研究室見学(Labツアー)」など年齢を問わず理工学部の魅力に触れることができるとても面白い内容となっています!

 理工学部のオープンキャンパスは、‟理工学部の楽しさ”を気軽に体験することができ、大学の雰囲気を知ることができるとても良い機会です!!

②キャンパスライフや進路をイメージできる!
守安 和美さん
守安 和美さん

 オープンキャンパスでは、理科教師を目指している学生による『わくわく実験コーナー』を開催しています。そこでは、小さいお子さんから高校生、大人まで年齢を問わず楽しんでもらえるような実験(スライムや空気泡、スノードームなど)がたくさん行われています。

 私も中学・高校時代、オープンキャンパスに参加した際にわくわく実験コーナーに行き、普段学校では行わない実験をして、実験の楽しさに気づきました。また、この取り組みや実験をしてくれていた学生さんの楽しそうな笑顔を見て、創価大学で理科教師を目指そうと決めました。さらに、学生として『わくわく実験コーナー』に参加して、小さいお子さんや中高生さんから「楽しかった!」「理科にもっと興味を持つようになった、好きになった!」「もっと実験したい!」などの声を聞くことができ、とても嬉しかったです。

 この『わくわく実験コーナー』は、何かものをつくるのが楽しいと思える、また理科の好き嫌いに関わらず、理科や実験が楽しいと思える良いきっかけになると思っています。オープンキャンパスに参加された際には、ぜひ『わくわく実験コーナー』にも来てください!お持ちしています!

③先輩や先生方が温かく相談に乗ってくれます!
原田 名菜子さん
原田 名菜子さん

 理工学部のオープンキャンパスでは、受験生はもちろん、お子様からご年配の方まで、皆さんに楽しんでいただける企画を行っています。

 受験生の方に特におすすめの企画は、「相談コーナー」です。教員や理工学部生に、入試のことや学生生活のこと、一人暮らしや寮生活のことなど、なんでも質問できるので、大学生活をイメージしやすくなると思います。
 当日は、模擬授業や、理工学部の施設を見学できるLabツアーで理工学部生体験をしてから、ぜひ相談コーナーへも足を運んでみてください!皆さんが今もっている不安や疑問を解消するお手伝いをします!どんな些細なことでも大歓迎です。私たちも皆さんとお話できることを楽しみにしています!

④悩む前に是非遊びにきてください!!
英 克明さん
英 克明さん

 自分の志望大学は、創大のオープンキャンパスに参加した事で決まりました。

 一人一人に寄り添って話し合う受験生の悩み相談会や、皆さんに楽しんでもらえる実験コーナー、PCコーナーなど、さまざまな事に触れてもらい、一日創大生になった気分で楽しんで頂けるように活動しています。

 自分も高校生の時、不安がたくさんあったので、受験生の気持ちがすごく分かります。ですので、今は受験を考えていなくても、ただの見学や不安の解消のつもりで、足を運んでいただければと思います!
 理工学部生みんなで、ご来学をお待ちしています!!

理工学部企画・相談コーナーのオススメ!

相談コーナー
相談コーナー
私たちは懇談コーナーにて来棟者の方々に夢を与えられるよう、明るくお話をしています。
受験勉強の方法や進路相談はもちろん、理工学部の勉強の内容や大学の雰囲気など、どんな話でも対応します!
学生ナビゲーター
学生ナビゲーター
現役学生が、理工学部のオープンキャンパスを、お一人お一人丁寧にご案内します!
ます。何かわからないことや聞きたいことがあれば、どんな相談や質問もOK!
PCコーナー
PCコーナー
PCコーナーではプログラミングの体験ができます。プログラミングと聞いて気が引けてしまうかもしれませんが未経験の方でも簡単にできる内容で現役創大生がサポートしてくれます。小学生から高校生までさらには教員の方など幅広く体験できるので是非興味があれば気軽に来てください!
  • 理工学部|創価大学 受験生サイト
  • キャンパスガイド2023理工学部
  • 理工学部公式Facebook