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経済学部

学部の理念・目的

創価大学経済学部は、開学以来、建学の精神である「人間教育」「大文化建設」そして「平和創出」に基づき、グローバルな経済社会を担うリーダーの育成を目指してきました。とくに、人類の新しい経済のあり方を問う「人間主義経済」の理論的・実践的な研究は、創価大学経済学部が独自に担う使命です。

教育目標

創価大学経済学部通信教育課程は、以下の3つの教育目標を掲げます。
  1. 体系的な経済学教育を通して、問題発見・解決能力と論理的思考力を備えた人材を育成する。
  2. スクーリング等の対面授業による経済学教育を通して、実社会で役立つコミュニケーション力を備えた人材を育成する。
  3. 人間主義に基づく経済学教育を通して、世界の平和と人類の幸福に貢献する人間力を備えた人材を育成する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

創価大学経済学部通信教育課程では、学部教育目標に基づいて、以下の能力(ラーニング・アウトカムズ)を備えた人材を育成します。
  1. 経済学を用いて、社会現象を複眼的視点から論理的に理解・分析することができる。
  2. 数量的・統計的データを正確に理解することができる。
  3. 日本・世界の経済・社会に関する知識を持ち、活用することができる。
  4. 経済問題について、他者の考えを正確に理解し、自らの考えを明確に伝えることができる。
  5. 世界の多様性、および経済問題・社会問題の多面性を理解し、適切な議論を行うことができる。
こうした能力を育成するために編成された本学部通信教育課程のカリキュラムにおいて所定の単位を修得した学生に、創価大学経済学部は、学士(経済学)の学位を授与します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

創価大学経済学部通信教育課程では、ディプロマ・ポリシーを達成するために、以下の方針に基づいてカリキュラムを編成しています。
  1. 経済学を用いて、社会現象を複眼的視点から論理的に理解・分析することができるようになるために、必修科目「ミクロ経済学」「マクロ経済学」で、経済理論の基礎および経済学を用いた社会分析の基礎的な手法を学びます。こうした学修課程を通して、複眼的視点をもった論理的思考力を養います。
  2. 数量的・統計的データを正確に理解することができるようになるために、「経済数学入門」「基礎統計学」で、数量的分析の基礎を学びます。
  3. 日本・世界の経済・社会に関する知識を持ち、活用することができるようになるために、まず、「ミクロ経済学」「マクロ経済学」とともに、必修科目「経済と歴史」で経済への歴史的アプローチを、また「簿記入門」で簿記の基礎を学びます。その後は現代経済を理解する上で不可欠となる「金融論」「財政学」「農業経済論」等、さらにグローバル化した今日の世界の特質や各国・地域経済への理解を深める「開発と貧困の経済学」「日本経済史」「西洋経済史」等を履修し、日本・世界の経済・社会に関するより高度な知識を学び、それをもとに自ら課題を設定する力を養います。
  4. 経済問題について、他者の考えを正確に理解し、自らの考えを明確に伝えることができるようになるために、まず、必修科目「自立学習入門」(共通科目)で、テキストの読み方やレポート・文章の書き方といった言語表現力の基礎を学びます。その上で、スクーリング科目の「ミクロ経済学」や「マクロ経済学」等の授業の中でのグループディスカッション等を通して、コミュニケーション力を養います。
  5. 世界の多様性、および経済問題・社会問題の多面性を理解し、適切な議論を行うことができるようになるために、学生自らが行う自立的学習とは別に、「国際経済論」「日本経済論」「地域経済事情」等の3・4年次に履修する専門科目(スクーリング科目)の中で、具体的な経済問題を、ディスカッションを通して学び、討議推進力を養います。

学生受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

創価大学経済学部通信教育課程では、社会のあらゆる人々に広く大学教育を開放する通信教育部の目的に鑑み、さらにディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに則った教育を実現するため、以下のような学生の入学を求めます。
  1. いつでもどこでも真摯に学び、経済学の知見を基盤として、広く社会を洞察する能力の涵養を目指そうとする学生。
  2. 現実の経済社会問題に関心を持ち、自ら考え行動しようとする学習意欲の高い学生。
  3. 創価大学の建学の精神に共感し、世界の平和と人類の幸福に貢献しようとする学生。
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